はい、鯖江市の駅に到着しました

おっと、漆器のポスターが見えます。(さすが)

最近、アメリカの副大統領候補のメガネが

福井県の老舗メーカー、増永眼鏡が製造するブランド「Kazuo Kawasaki Ph.D.」のも
の!!

って事で、ちょくちょくニュース等で取り沙汰されています。
めざましテレビなどでも川崎和夫さんの電話インタビューがあった程。

その影響なのか?若い男の子が一人鯖江駅にいました。

私達が駅でお迎えを待っていると・・・いつの間にやら隣に・・・
そして、我々に

「用事があって来たんですが、時間を潰したいんです。観光スポットはありますか?」
「工業地帯とかありますか?どの辺ですか?」

と聞いていました。

夫の回答は・・・
・観光スポットは・・・この辺には無いですねぇ~
・西山公園ぐらいかなぁ~
・工業地帯はちょっと分からないです
・メガネ等々は皆、自分の家で作ってるんで、道を歩いていても、分からないと思いますよ

やや落胆した若者は・・小雨の中、西山公園方面へ歩いて去っていきました。

でも、ほんと・・そうなんですよねぇ~・・・。

鯖江市付近は、メガネ、漆器、紙、焼き物等々伝統工芸ワンサカ地帯ですが・・
おまけに!繊維まで強いときています。
が、道を歩くだけでは・・そこまで・・なかなか分かりません。

看板等で分かっても、普通の家っぽいから・・入り辛いし。

斯く言う夫の実家も・・自営でメガネ作ってます。

義父&義兄などは、とても忙しい様子でした。(定年なし)
さて、ところで・・・今回の福井遠征の目的を以下に書きます(今頃)。

・ミッション1:漆器ゲット(漆塗り工芸が有名だから)
・ミッション2:刃物ゲット(武生の刃物はすばらしいから)
・ミッション3:焼き物ゲット(越前焼きがほしい)
・ミッション4:和紙ゲット (品質の良い和紙があるから)
・ミッション5:ヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べる
・ミッション6:アイスクリーンを食べる
・ミッション7:焼き鳥を食べる
・ミッション8:おろしソバを食べる

夫実家に荷物を置いた私たちは!ミッション8のおろしソバを食べるを決行。

近くのお店で・・

舞茸てんぷらと・

おろしソバを食べました。

美味しかったぁ~

福井は水が美味しいので、食べ物も美味しいです。
つづく・・・

PAGE TOP